「手っ取り早く酔っ払って、楽しい時間を過ごしたい」と思う日があるのではないでしょうか?
今回は、手っ取り早く酔えるお酒を紹介します。
ついつい飲み過ぎて、二日酔いになったときの対策についても、あわせて参考になさってください。
手っ取り早く酔えるお酒3選
手っ取り早さと親しみやすさで、初心者にもおすすめのお酒は以下の3つです。
楽しい時間を一緒に過ごすための、美味しいお酒の参考にしてみてください。
1.手っ取り早い&コスパ良好のお酒「ストロングチューハイ」
手っ取り早く酔えるお酒の代表的存在が、ストロング系缶チューハイです。
1本あたり、350mlは100円前後、500mlは150円前後とコスパも抜群。
ウイスキーの4Lボトルを常備している筆者ですが、ストロング系の缶チューハイ(500ml)が2~3本あれば泥酔できます。
ストロング系缶チューハイは、フレーバーや味わいが豊富にラインナップされているのもポイントです。
人気のレモン系を中心に、グレープフルーツ・ドライ・もも・グレープなど、飲み飽きる心配がありません。
ストロング系缶チューハイは、飲み始めて1分で酔っ払いたい、そんなときにおすすめです。
2.飲みやすさ×手っ取り早さが両立したお酒「カルーアミルク」
カルーアミルクとは、コーヒーを原料にしたリキュール「KAHLUA(カルーア)」を牛乳で割る飲み方のこと。
甘くて飲みやすいため、女性やお酒初心者に人気があります。
カルーアと牛乳の基本的な割合は1:4で、お酒が初めての方でも、ジュース感覚でスイスイ飲めます。
「カルーアを濃くすると、もっと甘くなるかも」と思う方もいるでしょう。
しかし、カルーアはコーヒーが原料ですので、濃くなるほどに苦味が感じやすくなる点に注意。
牛乳で割る場合、カルーア1:牛乳2くらいが限度です。
それ以上に濃いカルーアを楽しみたいときは、生クリームを準備しましょう。
カルーア3:生クリーム1で割れば、5分で酔えて飲みやすいお酒の完成です。
3.手っ取り早い&親しみやすい「日本酒」
「日本酒=クセが強い」と感じる初心者が多いかもしれません。
しかし、中にはミネラルウォーター並みに飲みやすい日本酒も存在します。
そして、日本酒のアルコール度数は13度以上となっているのが多いため、手っ取り早く酔っ払えます。
日本酒選びに失敗したときのために、カルピスを準備しておくのがおすすめ。
日本酒1:カルピス1で割った「カルピシュ」にすれば、1升瓶がすぐに空っぽになります。
美味しくて飲みやすいお酒は、ついつい飲みすぎてしまいがち。
そこで次章では、二日酔いを防止するためのポイントを紹介します。
二日酔い予防のための2つのポイントとは?
二日酔いを予防するためのポイントは、大きく分けて以下の2つです。
楽しい時間を、後悔の時間に変えないための参考にしてみてください。
ポイント1.お酒はおつまみと一緒に楽しむ
すきっ腹にお酒を飲むと、自分でも驚くほどに酔いが早く回ります。
手っ取り早く酔っ払うために、あえてすきっ腹のままお酒を飲む方もいるかもしれませんが、すきっ腹のまま飲み続けるのはリスキーです。
二日酔いになりやすく、最悪の場合は急性アルコール中毒になることも。
「甘い酒に合う調理不要のおつまみ12選!酒の種類別に紹介!!」で紹介しているように、最近では調理不要なおつまみが豊富にあります。
どれも美味しいので、お酒のお供にして、すきっ腹でお酒を飲むリスクを軽減してみましょう。
ポイント2.お酒と一緒に水を飲む
「酔いが回った状態をキープするために水は控える」というのは間違いです。
水を飲んだくらいでは、簡単に酔いはさめません。
お酒には利尿作用があり、適度に水分補給をしなければ、脱水になる可能性があります。
そして、体が脱水状態になれば、当然二日酔いになるリスクが高まります。
飲んだお酒の倍の量の水を飲むのが基本です。
しかし酔っ払っていれば、それほどマメに水分補給を心がける方が少ないのも事実。
せめて、寝る前にコップ1~2杯の水を飲むようにしましょう。
二日酔いに有効!朝に飲むべき3つのコンビニドリンクとは?
いくら気を付けていても、二日酔いになってしまうのがお酒好き。
そこで、二日酔い常習者の筆者がおすすめの、コンビニで買える二日酔い解消ドリンクを紹介します。
コンビニで入手可能!二日酔い対策ドリンク
コンビニドリンク1.二日酔い対策の基本「ミネラルウォーター」
二日酔いを解消するために、まずは水分を補給しましょう。
経口補水液やスポーツドリンクもおすすめですが、ときには二日酔いの吐き気を促進してしまうことも。
そんなリスクを回避するには、ミネラルウォーターが最も無難でしょう。
ミネラルウォーターを効率良く吸収させるためには、ひと口ずつ飲むのがポイント。
ミネラルウォーターを一気に飲んでも、体は水分を吸収しきれません。
少しずつ飲んで、体を水分で潤してあげてください。
コンビニドリンク2.カフェインですっきり「コーヒー」
コーヒーに含まれるカフェインには、眠気予防効果だけでなく、血管収縮効果にも期待できます。
二日酔いの頭痛をやわらげる効果に期待でき、コーヒーの香りによってリフレッシュにつながるでしょう。
ただし、ブラックコーヒーには要注意。
二日酔いになるほどお酒を飲んでいると、胃腸が弱まっています。
ミルクを入れて、胃腸への負担軽減を心がけましょう。
コンビニドリンク3.アルコール分解を促進「オレンジジュース」
オレンジジュースは二日酔いでも飲みやすい点と、果糖が豊富に含まれている点でおすすめ。
オレンジジュースに含まれる果糖が、アルコールの分解を促進し、同時に水分不足を解消できます。
オレンジジュースは、ほかのドリンクと比較して果糖が多く含まれます。
オレンジジュースは、二日酔いの救世主的な存在です。
手っ取り早く酔えるお酒で楽しい夜を♪
仕事や勉強で疲れて「今晩はとことん酔っ払いたい」と感じた日にも、手っ取り早く酔えるお酒は便利です。
すぐに酔いが回り、好きなドラマや映画を見て過ごす時間に特別感を彩ります。
楽しい夜を過ごすためにも、手っ取り早く酔えるお酒をぜひお試しください。