猫モチーフのお酒が気になる!
という人へ向けて、猫がボトルに描かれたお酒を紹介します。
日本酒に焼酎、梅酒、ワイン、ビールと、5種類のお酒を厳選しました。自分用はもちろん、ギフトにもピッタリです。ぜひチェックしてみてください。
1.猫好き必見!「近江ねこ正宗」【日本酒】
猫と日本酒が好きな人におすすめしたいのが、近江酒造の「近江ねこ正宗シリーズ」です。近江酒造の社長は、大の猫好きだそう。なんとしても猫シリーズを商品化したい、という強い思いから誕生したお酒です。
ラベルの質感に凝っているところが特徴で、猫の鼻の部分がモフモフとした触り心地に仕上げられています。
「近江ねこ正宗シリーズ」の中から2種類をピックアップして、ボトルと味について紹介するのでご覧ください。
1-1.白猫ボトル「近江ねこ正宗 SHIRONEKO 純米吟醸」
「近江ねこ正宗 SHIRONEKO 純米吟醸」は、白猫をモチーフにした日本酒です。ピンク色の鼻が可愛らしく、シンプルで上品さを感じるデザイン。
味は、クールで気高い白猫をイメージしています。ふわっと広がる香りが心地よく、スッキリとした後味が特徴です。塩がしっかり効いたシンプルな料理によく合います。冷やして、ワイングラスで飲むのがおすすめです。
1-2.黒猫ボトル「近江ねこ正宗 HACHIWARE 純米酒」
「近江ねこ正宗 HACHIWARE 純米酒」は、毛色がおでこの部分で白と黒にわかれる、ハチワレ猫が描かれた日本酒です。
ハチワレ猫は、穏やかで人懐っこい性格。このイメージを、コク深い味わいで表現しています。常温で飲むのがおすすめで、甘い味付けのおかずや脂がのった料理とよく合います。
関連リンク
・近江酒造株式会社
2.長期熟成の本格派!「眠れる黒猫」【焼酎】
黄色にシンプルな黒猫のイラストが映える、内藤醸造の「眠れる黒猫」。樫樽で3年以上熟成させた、本格麦焼酎です。洋酒のような芳醇な香り高さと、どっしりした深い味わいが特徴です。食事中はソーダ割り、食後はロックで飲むのがおすすめです。
「眠れる黒猫」は、容量によってボトル・ラベルがガラリと変わります。大きな1,800mlだと、スラリとしたボトルに、夜空と黒猫が描かれたラベルです。
関連リンク
・内藤醸造株式会社
3.癒される猫イラスト「たてにゃんのうめ酒」【梅酒】
「たてにゃんのうめ酒」は、山形県・楯の川酒造の「子宝」というブランドの梅酒です。果物の被りものを被った猫「たてにゃん」が、ラベルに大きく描かれています。たてにゃんとは、楯の川酒造のオリジナルキャラクター。ほんわかした画風に癒されます。
特徴は、山形名産のサクランボ果汁をミックスしているところです。梅酒の酸味と、さくらんぼの豊かな香りがマッチしています。ロック、ソーダ割り、ホットと、シーンに合わせた飲み方ができるのが魅力です。
関連リンク
・楯の川酒造株式会社
4.ボトルが猫型!「ラインヘッセン・リースリングQ.b.A.」【ワイン】
猫好きなら確実に入手したい、G.A.シュミットシリーズの「ラインヘッセン・リースリングQ.b.A.」。特徴は、ボトル自体が猫型になっているところです。ブルーのスラリとした猫型のボトルは、お洒落なオブジェにもなります。
味は、少し甘口。柑橘系の爽やかな香りと酸味で、軽く飲みやすいドイツの白ワインです。
こちらの記事でも「ラインヘッセン・リースリングQ.b.A.」を紹介しています。
関連リンク
・ラインヘッセン・リースリングQ.b.A.
5.ポップな猫イラストが目印「水曜日のネコ」【クラフトビール】
「水曜日のネコ」は、長野県に醸造所をもつヤッホーブルーイングのクラフトビールです。パステルブルーのラベルに、ポップな猫が描かれています。取り扱っているコンビニも多いため、気軽に入手できるのが嬉しいポイントです。
コリアンダーのスパイシーさと、爽やかなリンゴ・オレンジが香るホワイトエール。フルーティで小麦のほのかな甘味があり、軽い飲み口に仕上げられています。苦みや酸味が少ないので、ビールが苦手な人でも飲みやすいビールです。
缶のラベルと同じ猫が描かれている、専用のオリジナルグラスも販売されています。飲み口が広がったパイントグラスなので、香りをしっかりと楽しみながら飲むことができるのが魅力です。
関連リンク
・株式会社ヤッホーブルーイング
猫ボトルのいろんなお酒を楽しもう!
猫がボトルに描かれたお酒を5つ紹介しました。猫デザインが可愛らしいだけでなく、どれもこだわったお酒造りをしています。
自分用としてはもちろん、猫好きさんへのギフトとしてもおすすめです。ぜひ、猫ボトルを眺めながら、楽しいお酒の時間を満喫してください。