「いろんなお酒を楽しみたい!」
「ただ、泡盛はちょっと苦手…。」
という人へ向けて、初心者におすすめの泡盛の飲み方について紹介します!
筆者自身も、これで泡盛が大好きになった!という飲み方なので、泡盛に苦手意識がある方はぜひ試してみてください。
泡盛デビューにピッタリ!「泡盛のコーヒー割り」
お店で泡盛を飲むときの多くは、水割りやロックです。
ただ、泡盛初心者にとっては、どうしてもあの泡盛独特の香りが気になってしまい、ちょっとハードルが高め。
そこでおすすめなのが、泡盛のコーヒー割りです。
馴染みのあるコーヒーの味なので飲みやすく、スッキリとした飲み心地でグイグイ飲めてしまいます。
泡盛の香りはなんとなくする程度。
筆者自身、泡盛が苦手だったのですが、コーヒー割りにすることで泡盛が飲めるようになりました。
沖縄では、泡盛コーヒー割りはスタンダード!
実際に泡盛のコーヒー割りをすすめると、「泡盛の香りが消えてもったいない」「ロックで飲まなくちゃ」と、よく言われます。
ただ、泡盛発祥の地「沖縄」では、泡盛のコーヒー割りはスタンダードな飲み方です。
泡盛のコーヒー割りは、たくさん泡盛を飲みたいときや長丁場の飲み会で、親しまれています。
発祥は、久米仙酒造「泡盛コーヒー」
実は、泡盛のコーヒー割りは、商品として販売されています。
沖縄泡盛の蔵元である久米仙酒造が、泡盛コーヒーの発祥です。
ほろ苦いコーヒーと、ふわりと香るキャラメル。
沖縄県産の黒糖とキャラメルの甘みで、より飲みやすくなっています。
久米仙酒造が火付け役となり、様々な酒造が泡盛コーヒーを商品化していきました。
沖縄ファミリーマートでも、泡盛コーヒーを独自商品として開発。プラスチックカップで販売されていました。
初心者におすすめの泡盛って?
いざ「泡盛のコーヒー割りを作って飲んでみよう!」としたときに迷うのが、どの泡盛にしようかということ。
香りも味も軽く、飲みやすい泡盛としておすすめなのが、「請福」です。
請福を作っているのは、石垣島の請福酒造。
請福は、石垣島の住人が愛飲している泡盛です。
その理由は、飲みやすさとリーズナブルな価格。
石垣島で、おすすめの泡盛を聞いたところ、多くの人が「美味しい・安い島酒(泡盛)ならコレ!」と、請福を紹介してくれました。
酔っ払いやすいので注意
泡盛をコーヒーで割ると、びっくりするほど飲みやすくなります。
そのため、気づけば飲みすぎちゃった…なんてことも。
泡盛の度数は、基本30度です。
コーヒーで割っているとはいえ、飲みすぎにはくれぐれも注意しながら、お酒の時間を楽しんでください。
炭酸割りやパイン割りもOK
コーヒーが苦手という人は、炭酸割りやパインジュース割りもおすすめです。
サッパリと飲みたい人、甘くないお酒が良いという人は、炭酸割り。
炭酸のシュワッとした爽やかさで、スルッと飲みやすくなります。
甘いカクテルが好き、トロピカルな味が好きという人は、パインジュース割り。
パインの味が濃いジュースで作るのが特におすすめで、甘さと酸味でフレッシュに飲むことができます。
泡盛デビューしていろんな飲み方で楽しもう!
泡盛が苦手な人や、たくさん飲みたいという人におすすめなのが、泡盛のコーヒー割り。
初心者でも、きっと泡盛が飲めるようになる飲み方です。
泡盛のコーヒー割りは、自宅でも簡単に作れます。
水出しコーヒーを作って、氷を入れたグラスに泡盛とコーヒーを注げば完成です。
初心者の方は、泡盛デビューのきっかけに。よく泡盛を飲んでいるという人は、ちょっと変わった割り方で新しい楽しみを。
一度試しに泡盛のコーヒー割り飲んでみて、晩酌の時間を満喫してください。