友人や家族、会社の人などへ贈るプレゼントとして、お酒を選ぶ人も多いのではないでしょうか?
特に普段よく飲む人にお酒を贈ると喜ばれますよね。
今回は、なかでもワイン好きの方へ贈る場合に注目しました。
実際にワインが好きな人へ贈るとき、どうやって選べば良いのか迷うでしょう。
失敗しないワインの選び方から、ワイン好きに贈るおすすめワインを7選ご紹介していきます!
ワイン好きへのワインを選ぶのは難しい?
ワインがもともと好きな相手へワインを贈るとなると、主に以下の問題が出てきます。
- 相手の好みまでは分からない…
- 種類が多すぎて何が良いのか迷う
- 苦手なワインを選んでしまったらどうしよう
特にワインは、赤や白、甘口と辛口など。
大きく分けるとこのように種類がありますが、さらにメーカーなども様々あります。
特に普段ご自身がワインを飲まないのであれば、余計に分からないですね。
ワイン好きに贈る おすすめワイン7選!
もしどうしても分からない場合は、人気のワインを選ぶのも一つの方法です。
ここからは人気の高いワインを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
1.シャトー シャス・スプリーン
フランス語で『憂いを払う』という意味を持つシャトー・シャス・スプリーン。
豊富なタンニンと濃厚な果実の味わいのバランスが良い赤ワインです。
日本では漫画『神の雫』で登場したことでも話題となりました。
鮮明なガーネットの色調に、ムルベリーやラズベリーの香り。
ドライハーブ・すみれ・スパイス・タバコのニュアンスも絡みます。
2.ローラン・ペリエ ラ キュベギフトカートン入り
英国王室でも御用達のシャンパン、辛口のスパークリングワインです。
ローランペリエのエレガントさやフレッシュさ、バランスの良さを表現しています。
高級品種の『シャルドネ』を、スタンダードクラスでは極めて高い比率で使用しており、さらに100以上の畑から厳選したぶどうが使われています。
澄んだゴールドの色調に、絹のような泡立ちが特徴。
さらに、柑橘類と白い花の香りが程よく絡み合います。
3.シャトー・ベイシュヴェル
有機的な栽培方法にこだわっており、身体にはもちろん環境にも優しい赤ワイン。
ベイシュヴェルで造られるワインは、引き締まったボディが特徴的です。
カシス・レッドカラント・ブラックベリーの果実の香りに、すみれの花・森の下草・スパイスのニュアンスが絡み合います。
なめらかな口当たりをしており、上品でやわらかな果実味が口いっぱいに広がるでしょう。
4.ペリエ ジュエ グラン ブリュット
洋梨・桃・グレープフルーツの爽やかで清々しい香りが特徴的な、スパークリングワインです。
ペリエ ジュエは、各国の王族や世界中のセレブたちにも愛されてきました。
果実のすっきりとした、強すぎない余韻が上品なワイン。
飲みやすく、ボトルも素敵で女性からの支持も高いワインです。
5.モトックス ラ・ヴァーグ・ブルー スパークリング
見た目にも爽やかでインパクトのある、青いスパークリングワイン。
商品名でもある『ラ・ヴァーグ・ブルー』は、『青い波』を意味します。
フランス産のソーヴィニヨン・ブランのみを使用しているため、香料は無添加です。
SNS映えもバッチリでイベントにも最適なので、贈って喜ばれるでしょう。
アプリコットなどのフルーツや、お菓子のクリームのニュアンスがある、香ばしい香り。
口いっぱいに果実味が広がり、程よいグレープフルーツの苦味があります。
6.ファルネーゼ ファンティーニ・スプマンテ・グラン・キュヴェ
イタリア産の辛口白ワイン。
アブルッツォのキエーティ地区、ロッカ サン ジョヴァンニにある古い畑のブドウを使用。
輝く麦わら色で、微かにライムのようなグリーンの柑橘類、花の香りが広がります。
きめ細かい持続性のある泡立ちと、エレガントな口当たりが特徴。
風味も豊かで、バランスの取れた白ワインです。
7.ルイ ロデレール クリスタル
きらびやかな黄金色のスパークリングワイン。
グラスに注ぐと勢いのある泡が立ち、グラスを回すと焼いたヘーゼルナッツ・白い花・バニラ・砂糖漬けしたシトラスピールのような香りが際立ちます。
凝縮したブドウ本来の旨み、ミネラルが特徴。
なめらかで熟した質感が特徴の、味わい深いワインです。
人気のおすすめワインを贈ろう
もしも赤や白などワインの種類で迷ったら、スパークリングワインを選んでおくと間違いありません。
また、贈る前に事前に苦手なワインをリサーチしておくと失敗が少ないですね。
人気のワインも、ぜひ参考にしてみてください。