仕事帰りやお出かけ時、気軽に寄れるカルディコーヒーファーム。
カルディは、家飲みを楽しくさせてくれるワインを豊富に取り揃えています。
ワインの種類がたくさんあるため、どれにしようと迷ってなかなか決められないという人もいるでしょう。
そこで、酒好きの筆者が美味しいとハマった「カルディのおすすめワイン」を4つ厳選して紹介します!
実際に飲んでみた感想とともに、ぜひご覧ください。
【赤ワイン】フィンカ・ローザル・モナストレル
個性的な赤ワインが飲みたいという人におすすめなのが、「フィンカ・ローザル・モナストレル(FINCA ROSAL MONASTRELL)」です。
スペイン産の赤ワインで、ちょっと重めでやや辛口。
店頭はもちろん、カルディの公式通販でも入手できます。
ラベルがお洒落なので、家飲み・ひとり飲みのシーンをグッと華やかにしてくれるでしょう。
完熟ぶどうを使用して作られたワインで、しっかりとした飲みごたえながらも、果実の甘みが優しくまとめてくれています。
チェリーやベリー、ハーブのアクセントとともに、豊かな樽の香りが特徴的です。
とにかく味と香りが独特なので、いろんなワインと飲み比べしても楽しめるはず。
ワインカクテルやサングリアが好きという人は、きっと夢中になる赤ワインです。
相性が良い料理は、スパイスが効いたステーキやブルーチーズ。
濃厚な甘みのチョコレートや、生クリームをたっぷり使った苺のケーキともよく合います。
【白ワイン】フィンカ・ローザル ホワイト・ノベンバー・ナイト
華やかな香り、酸味と甘みのバランスが心地よい白ワイン、「フィンカ・ローザル ホワイト・ノベンバー・ナイト(FINCA ROSAL WHITE NOVEMBER NIGHT)」。
先ほど紹介した赤ワイン(フィンカ・ローザル・モナストレル)と同じシリーズです。
フィンカ・ローザルのワインを、赤・白どちらも飲んでみたくて購入。
この時カルディでは、ワイン2本セットで10%オフのキャンペーンをやっていたため、お得にお買い物できました。
この白ワインで使っているぶどうは、11月の夜に手摘みで収穫した遅摘みぶどうで、ワインの名前の由来となっています。
香りは、シトラス系・リンゴの華やかさが特徴的で、ハーブのようなスパイシーさもかすかに感じます。
絶妙な甘酸っぱさで、アッサリとした後味。
スッキリと飲める白ワインの中でも、華やかな香りで楽しませてくれる、甘みと酸味のバランスが良いワインです。
相性が良い料理は、白身魚やクリームチーズ、チリソースや香草を使ったエスニック料理。
鶏肉のグリルやクリーム煮などとも合わせたい白ワインです。
【赤ワイン】サン・パトリニャーノ ヴェンタンニ
ちょっと贅沢したい日や、特別な日におすすめな赤ワイン「サン・パトリニャーノ ヴェンタンニ(San Patrignano Ventanni)」。
ハートが描かれたラベルに一目惚れして購入しました。
サン・パトリニャーノの歴史は、1978年にさかのぼります。
イタリアのエミリアロマーニャ州にある、中世の雰囲気漂うリミニという町で、ワイン造りを始めました。
その後、サン・パトリニャーノのワインは、権威あるガイドブックから賞賛を受けるほどに有名になり、イタリア国内外で人気・知名度があります。
味は、まろやかな口当たりながらも、スッと抜ける酸味があり、上品な味わいです。
余韻には果実やスパイシーさを感じます。
一口飲めば「美味しいっ」と呟いてしまうはず。
タンニンが強めなのですが、まろやか・酸味で驚くほど爽やかにいただける赤ワインです。
肉料理など、味がしっかりした料理との相性抜群。
ぜひ、ディナーの時間やお洒落な晩酌の時間に飲んでみてください。
ラプンツェル グリューワイン
寒い冬、スイーツ感覚で楽しみたい「ラプンツェル グリューワイン(RAPUNZEL GLUHWEIN)」。
カルディで、毎年冬に人気が高まる商品です。
ドイツうまれの、フルーティでスパイスが効いた甘いワインです。
温めて飲むのが定番で、マグカップに注いで電子レンジに1分かけるとちょうどいい温度になります。
ラプンツェルグリューワインは赤白どちらもありますが、悩んだらスタンダードな赤を飲んでみてください。
まとめ:カルディのワインで、家飲みをもっと楽しもう!
カルディで買えるおすすめワインを4つ紹介しました。
日々安いウイスキーで晩酌する筆者ですが、たまにはワインを味わいたい。
せっかくワインを買うなら、味はもちろんラベルにもこだわりたいという思いから、紹介した4つのワインにハマりました。
どれも1,000円前後〜3,000円以内とコスパが良く、気軽に購入できます。
カルディのワインで、家飲みの時間がもっともっと楽しくなりますように!