アサヒビール株式会社は、ニッカウヰスキーの歴史あるウイスキーブランドの復刻商品を来春全国で新発売する。
“日本のウイスキーの父”と呼ばれる、ニッカウヰスキー株式会社の創業者・竹鶴政孝が丹精込めて作ったブランドを“復刻版シリーズ”として全3アイテム展開する予定だ。
第一弾は、2015年1月27日(火)に『初号ブラックニッカ復刻版』、第二弾として2015年2月24日(火)に『初号ハイニッカ復刻版』を、それぞれ1万箱(1箱=720ml×12本)の数量限定で発売する。第三弾商品は2015年3月以降の発売となる見込みだ。
1964年に発売された「初号ハイニッカ」は、竹鶴政孝の“より多くの方に手頃な価格でおいしいウイスキーを飲んでもらいたい”という想いから、飲みやすい味わいと、500円という買いやすい価格で発売された商品だ。
『初号ハイニッカ復刻版』は、当時の味わいを再現するため、未開封で現存していた「初号ハイニッカ」の中味をブレンダーが実際にテイスティングし当時の香味を再現。当時と同様に、日常的に気軽に楽しめるウイスキーでありながら、広がりが感じられる香りと味わいに仕上がった。
ウイスキーの歴史と竹鶴政孝の想いを感じながら、味わい深いウイスキーを旧友や親子で楽しめそうだ。海外の友人に紹介するのもいいかもしれない。
出典元:アサヒビール株式会社