リカー・イノベーション株式会社は、運営するお酒のオンラインストア「KURAND(クランド)」にて、「ALIENS SHOCHU(エイリアンズ ショウチュウ)」を11月12日(金)より一般販売する。
何と「ALIENS SHOCHU」では、2011年5月16日に打ち上げられ帰還したスペースシャトル「エンデバー」で熟成された「宇宙麹」と「宇宙酵母」が使用されているのだ。
「ALIENS SHOCHU」が造られている鹿児島県種子島は「鉄砲伝来の地」と言われているが、日本で初めてサツマイモの栽培に成功した場所であり、かつ、現在は、種子島宇宙センターなど宇宙に関連する施設が数多く建っている。
そんな過去と未来が交錯している場所ならではの焼酎がこの「ALIENS SHOCHU」だ。
「ALIENS SHOCHU」の原料となるサツマイモには、地元で採れた「シロサツマ」を使用。丹精込めて作られた種子島産シロサツマが生み出す香りと、甘みの余韻が楽しめる。
伝統的なサツマイモと宇宙から帰ってきた「宇宙麹」「宇宙酵母」が醸し出す未知との遭遇。
これがどんな効果を生み出しすかは、飲んでみないと分からない。
夢とロマンを感じながら、宇宙を旅した焼酎の新しい旨みや香りを堪能してみたいものだ。
関連サイト:https://kurand.jp/products/aliens-shochu