アサヒビール株式会社は、国産ワインの主力ブランドである『サントネージュ リラ』をリニューアルし、2015年5月26日(火)から全国にて販売する。
『サントネージュ リラ』は、新しい味わい・新しい飲用シーンを提案した国産ワインとして、2011年5月の発売以来、国産ワインユーザーを中心に高い評価を得ているワインだ。容器はペットボトルで、ほんのりとした甘味と飲みやすい味わいを特徴に、既存ワインユーザーだけでなく、ワインに馴染みのなかったユーザーやライトユーザー、さらに30~40代の女性を中心に、ワインを日常的に楽しむ“ワインの入り口”としてワインカテゴリーの活性化に貢献してきた商品だ。
1.ボトル形状のリニューアル:<赤・白・ロゼ・プレミアムこく赤>(720ml)
よりワインらしく本格感のあるボルドー型のオリジナルペットボトルに変更。
カジュアルワインでありながら、本格感のあるボトルの形でリッチな気分を演出。また、約20%軽量化し扱いやすくなった。
2.味わいのリニューアル:<赤・白・ロゼ>(720ml)、<赤・白>(320ml)
発酵方法を刷新し渋みや苦みを低減させた原酒を使用。
果実味豊かで口あたりのよい味わいにブラッシュアップされた“ぶどう香る”味わいが魅力だ。
3.ラベルデザインリニューアル:<赤・白・ロゼ・プレミアムこく赤>(720ml)
ラベル全体にぶどうとワイングラスをデザインし、果実味あふれるワインの味わいを表現。
カジュアルな「リラ」の世界観を表現しつつ、金色を基調に上質感と本格感を醸し出している。
アイテムごとでリニューアル内容が異なるという面白い発想が、リラの魅力をより一層深めているように思える。これからもカジュアルながらも本格的なワインを楽しむことができて、支持層がどんどん増えそうだ。
また、飲みきりサイズの「サントネージュ リラ スパークリングロゼ」も新発売される。しゅわっとした炭酸とほんのり甘い果実味が今から楽しみだ。リラックスタイムやちょっとした時間に楽しめるワインとして期待だ。
出典元:アサヒビール株式会社