味噌・醸造製品メーカーのハナマルキ株式会社は、株式会社ぐるなびとのコラボレーションで、2月1日(水)から2月28日(火)まで、東京都内6店舗にて、液体塩こうじを使用したから揚げメニューを提供する「液体塩こうじ・究極のから揚げプロジェクト」を実施する。
ハナマルキは、同社の主力商品である「液体塩こうじ」の魅力を広げるため東京都内のぐるなび加盟飲食店6店舗とコラボレーションし、「液体塩こうじ」の効果と各店の特徴を活かした「究極のから揚げ」を期間限定で提供する。
「液体塩こうじ」は、日本の伝統調味料である粒状の塩こうじを、ハナマルキ独自の製法で液体化した「万能調味料」。
塩こうじを液体化したものもため、肉に漬け込みやすいなど、調理面において「から揚げ」にも使いやすくなる。
また、「液体塩こうじ」に漬け込むことで酵素の働きにより食材のうま味を引き出し、肉を柔らかくする特徴があるため、「調理」「味」の両面で、から揚げとの相性が良い調味料である。
「究極のから揚げプロジェクト」では、各店舗がそれぞれの店の特徴にあった、個性あふれる、液体こうじを使用した「究極のから揚げ」を提供する。
各店舗内のモニターやプロジェクターを使用し、液体塩こうじの商品特徴や各店ごとに撮り下ろした「究極のから揚げ」のプロモーションムービーを店内で放映。
それにより「究極のから揚げ」の認知を高め、各店舗の販売増につなげる。