アサヒビール株式会社は、吉本興業株式会社と『We are飲みトモ!スマドリでええねん!PROJECT!』を3月30日から開始した。
行動憲章に『「誰もが、いつでも笑顔や笑い声をもてる社会」の実現』を掲げる吉本興業とコラボレーションすることで、飲める人と飲めない人が共に楽しめる文化の醸成を目指す。
プロジェクトでは、浜田雅功さん、亜生さん、福田麻貴さん、小杉竜一さんを起用し、4人によるオリジナルユニット『飲みトモズ』を結成。ウルフルズの「ええねん」を替え歌にした楽曲「ええねん~スマドリバージョン~」を店頭やSNSに加え、音楽配信サービス、カラオケなどさまざまな媒体で配信し「親しみやすいコミュニケーション」で“「スマートドリンキング(スマドリ)」がお酒を飲める人と飲めない人が一緒に楽しめる社会を実現していくこと”を分かりやすく伝えていく。
4月には東京・六本木と大阪・梅田で、飲める人と飲めない人の双方が「スマドリ」を楽しめる期間限定のバーを展開。東京では、バーの展開に合わせ、吉本興業所属芸人による「スマドリ」をテーマにしたお笑いライブを開催する。
スーパーマーケットなどの店頭や飲食店では、度数で選べる商品陳列やメニューの展開、販促の提案を強化することで、家庭でも外食でも、ユーザーの体質や気分、シーンに合わせて適切なドリンクを選択できる環境づくりを推進する。
■アサヒビールのサステナビリティサイト:https://www.asahibeer.co.jp/sustainability/
■スマートドリンキングサイト: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/