星付きレストランも認めた味わいを、コンビニで手軽に楽しめる!
株式会社WAKAZE(本社:東京都世田谷区、代表取締役:稲川琢磨)が手がけるスパークリング日本酒「SummerFall」が、2025年3月4日(火)より首都圏のファミリーマート約950店舗で数量限定販売される。高級レストランやホテルで提供される本格派の味わいを、コンビニで手軽に楽しめるのが特徴だ。
「SummerFall」は、ワイン酵母と白麹を使用し、甘酸っぱく爽やかな風味に仕上げた低アルコール(11%)のスパークリング日本酒。和食はもちろん、肉料理やチーズ、エスニック料理とも相性抜群で、食の多様化に対応した新時代のSAKEとして注目されている。カリフォルニア生まれのこの酒は、アメリカではすでに約300店舗で展開され、SNSでも総再生回数3億回を超える人気を誇る。
WAKAZEの稲川代表は、「2年半かけて開発したこのSAKEを、多くの人に気軽に楽しんでほしい」とコメント。「日本酒を世界酒に」というビジョンのもと、国内外での拡大を目指している。
価格は250ml缶で398円(税抜)。すでに紀ノ国屋やイオンリカーなどで販売され好評を博しており、全国展開への期待が高まっている。