いにしえを感じながら地酒とぜんざいが愉しめる【界 出雲】の「竹庭BAR」

いにしえを感じながら地酒とぜんざいが愉しめる【界 出雲】の「竹庭BAR」

竹庭BAR

秋の夜長を風流に過ごしたい方にお勧めなのが、「星野リゾート 界 出雲」館内の「竹庭BAR」。出雲発祥のぜんざいと日本酒(出雲富士)が愉しめる。

ぜんざいは出雲地方で旧暦10月に行われる神事「神在祭」で振る舞われた「神在餅」に由来すると言われている。一方、日本酒も「古事記」には出雲国でスサノオミコトが八塩折の酒を造ったと書かれており、島根県が発祥の地だという説もあるぐらいだ。

こうした由緒ある二品を楽しめるのが「竹庭BAR」。竹庭には竹灯りが美しく灯され、日にち限定で荘厳な雅楽隊の生演奏のもとでスタッフが舞う「月下ノ大雅楽」も開催される。

秋の月に照らされながら、美酒に酔い、ぜんざいに舌鼓。目の前には優雅な舞が展開される。いにしえの日本に癒されながら、現代文明に疲れた心が洗われる、そんな贅沢な時間と空間が約束されている。

▼竹庭BAR
・期間:2015年9月1日~11月6日
・時間:21:00~
・料金:ぜんざい:無料、日本酒(出雲富士):1,300円

▼月下ノ大雅楽
・期間:2015年9月16日、30日、10月14日、21日、11月4日、16日
・時間:21:15~
・場所:館内の竹庭にて

出典元:星野リゾート株式会社プレスリリース

ニュースカテゴリの最新記事