三重県直送の厳選食材を使った懐石料理店「伊勢すえよし」は、コース料理に選ばれた日本酒を合わせて提供する『日本酒のペアリング』を2017年3月から開始する。
『日本酒のペアリング』とは
酒どころのイメージは薄いかもしれないが、三重県鈴鹿市は13世紀に書かれた「倭姫命世記」の中でも味酒鈴鹿国(うまさけすずかのくに)として記述が残っており、三重県の日本酒の歴史はとても長い。鈴鹿の酒はその当時から都から伊勢へと向かう道中で広く認知されていた。
日本料理に日本酒が合うのはもちろんのこと、三重県の食材に三重県の地酒が合うということをよりたくさんの方に体験していただきたい。
お酒の特性やシチュエーションによって酒器を変え、温度や量まで緻密に計算された日本酒をコース料理に合わせて7種類提供。日本酒を色々試してみたいけど、たくさんの量は飲めないという方にも気軽に楽しめるだけでなく価格がリーズナブルなのも魅力。
価格3000円(税・サ別)
※1万円、1万3千円のコースのみ対応
★各懐石料理と相性の良い日本酒が楽しめる『日本酒のペアリング』・・三重の魅力を気軽に体験できそうですね♪。
☆伊勢すえよし
三重の応援店舗であり東紀州食のサポーターにも任命されている伊勢すえよしのコンセプトは、伊勢をはじめとする三重県全域の厳選食材を使った懐石料理と地酒。同じエリアの水で作られた食材とお酒の相性は良いものが多いという発見をもとに、料理一つ一つに合う地酒を選定している。
出典元:こだわりが散りばめられた日本酒のマリアージュ!三重の地酒と三重県の食材を使った懐石料理の最高ペアリングが登場。合わないわけがない!