世界最大級の日本酒利き酒イベント「JOY OF SAKE」が11月6日に東京で開催される。2014年全米日本酒歓評会に出品された約370種類の銘柄が一堂に会し、全日本酒を利き酒でき、さらに有名レストランの美食も同時に楽しめるイベントだ。
2001年にホノルルで初めて開催されたJOY OF SAKEは、サンフランシスコ、ニューヨークへと広がっていき、14年に渡って海外での日本酒人気の向上とともに規模を拡大。美酒を美食やエンターテイメントとともに楽しみながら味わうパーティースタイルが人気で、今では年間約3,000名もの日本酒ファンが集う世界最大規模の日本酒イベントだ。
JOY OF SAKEは、毎年7〜8月に行われる「全米日本酒歓評会」に出品された日本酒を一般公開する利き酒イベントで、すべての出品酒を試飲することができ、金賞・銀賞に選ばれた銘柄には受賞マークが施されてテーブルに並ぶ。
また、開催都市各地で話題の人気レストランによるアペタイザー※も味えるので、それぞれ日本酒にあう特別メニューを堪能できる。
※アペタイザーは前菜や食前酒など、主菜の前に提供されるサービス一切を指す言葉
日本全国と海外から出品された約370種(2014年度出品数)の日本酒が試飲でき、イタリアン、フレンチ、スパニッシュなどの人気のレストランの料理をフラなどのハワイアン・エンターテイメントの中で味わえるのは、他では体験できない利き酒パーティだろう。
堅苦しい雰囲気ではなく、開放的で華やかなムードで日本酒を楽しむのもまた一興だ。今年の秋のイベントにオススメ。