一般社団法人東の食の会は、株式会社ワンダーファームと連携し、同社が栽培するトマトを使った発泡酒「WONDER GOLDEN EYE」を昨夏プロデュースし、今回オンラインサイトでの販売もスタートした。
今回、ネット通販開始に当たり、2本入と6本入の専用ボックスを新たに作成。自家用だけでなく、ギフトとしても利用できるように、ラベルデザインをうまく活かしたおしゃれなボックスに仕上げている。
福島県いわき市の体験型農場「ワンダーファーム」で栽培されたサンシャイントマトを原材料に用いた、農家が作る発泡酒は、アルコールとしてだけでなく、トマトそのものの食材としての魅力を凝縮した美味しさも感じられる。
そもそも一般社団法人東の食の会は、東日本大震災によって被害を受けた東日本の食産業の長期的支援を目的として2011 年に創設された一般社団法人であり、株式会社ワンダーファームは、東日本大震災後の福島の農業と地域活性化を目的に、2016年に耕作放棄地を利活用し国内最新鋭のトマト栽培ハウス、レストラン、物販施設、加工施設、体験施設を備えた組織である。
コロナ禍で忘れかけているかもしれないが、今年は東日本大震災から10年。福島の発泡酒を味わいながら、あの日の出来事を思い起こし、後世に教訓を伝えたり、災害に備えてできることはないか考えてみてはいかがでしょうか。