Far Yeast Brewing 株式会社は、「Off Trail(オフトレイル)」ブランドの第13作目として、バレルエイジドゴールデンサワーエール『Off Trail Mango Supercolliider(マンゴースーパーコライダー)』を6月25日(金)に一般発売する。
『Off Trail』は、「しっかりと舗装された道路」から一線を画し“Off Trail”=「舗装されていない道」を突き進むイメージから名前が付けられたブランド。『馨和 KAGUA』『Far Yeast』の2ブランドに続いて2019年11月に誕生した。
特徴は、ビール酵母以外の微生物を活かしてリッチで複雑な香りを生成するために、ワインや日本酒、ウイスキーに使われた樽でビールを熟成させるバレルエイジイングの手法によって造られているところだ。
ベースとなるビールの個性に合わせて、ぶどうや桃といった季節のフルーツ、地域の特産品をブレンドしてユニークなフレーバーを実現している。
『Off Trail Mango Supercolliider』のベースには、4種類のケトルサワーリングしたブロンドエールとブレタノマイセスをオーク樽で発酵させたものを使用。さらに、150kgものマンゴーを使用して発酵させた。
醸造過程の遠心分離の工程で、残った酵母や大きな果肉を丁寧に取り除き、マンゴーの「おいしさ粒子」をしっかりと残している。
とろみのある贅沢なマンゴージュースのようなテクスチャーとフレーバーをしっかりと感じることができる。
夏にふさわしいマンゴーの味を堪能してみるのもいいかもしれない。