毎月3・4・5日はみたらし団子の日です。
日付は「み(3)たらし(4)だんご(5)」という語呂合わせから毎月の3日・4日・5日が選ばれました。
みたらしだんごを、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうことが目的で、みたらしだんごなどの商品を製造・販売する山崎製パン株式会社により制定されました。
みたらし団子とは?
みたらし団子とは、砂糖醤油の餡を絡ませた団子です。
砂糖醤油の餡はみたらし餡とも呼ばれ、団子の味としてポピュラーな存在となっています。
串に刺さっている個数は3~5個のことが多く、串から外した状態で売られていることも。
また最近では、団子の中に餡が入っているものや、団子をパンダなどの動物の形に仕上げたものなどもあります。
みたらし団子の由来
みたらし団子は、京都市左京区の下鴨神社に由来すると言われています。
漢字で「御手洗団子」と書き、下鴨神社で行われる「御手洗祭(みたらしまつり)」で、氏子が作る団子がみたらし団子の元となっています。
下鴨神社のみたらし団子は1串に5個の団子が刺してあり、1番上の1個が最も大きく、その下に少し離れて4個の団子が並んでいます。
下鴨神社西側にある下鴨本通沿いにある創業1922年の老舗茶屋「加茂みたらし茶屋」のみたらし団子も同じ形状です。
この形の由来には2つの説があります。
1つは鎌倉時代、行幸の際後醍醐天皇が、御手洗池で水を掬おうとしたところ、1つ大きな泡が出て、その後4つの泡が出てきたという逸話によるというもの。
もう1つの説は、串に刺さった団子を人間の体を模しているというもの。
一番上は頭を意味し、残りの4個は四肢で、境内の店で売られていたこちらの串団子がのちに「御手洗団子」となったというものです。
お取り寄せできるみたらし団子
美味しいみたらし団子はお取り寄せも可能です♪
よしこばあちゃんのみたらし団子
「よしこばあちゃんのみたらし団子」は、正統派のみたらしです。
団子には揖斐川流域の流水で育った谷汲産こしひかりを贅沢に使いふっくらと仕上げられています。
甘辛い砂糖醤油のタレにはタレにたまり醤油が使われており、濃厚なコクが口いっぱいに広がります。
大粒みたらし団子
続いては、丹波の幸の「大粒みたらし団子」です。
こちらの特徴は、なんと言ってもその大きさ!
1粒が通常サイズの約1.5倍と抜群の食べ応えです。
上質なうるち米を臼引きしているので、団子の口あたりがとてもなめらか。
タレが別添えなので、好きな分量だけかけられるのもうれしいポイント。
楽天ランキングを複数回受賞している実力派です。
元祖大阪みたらしだんご
続いては、大阪泉州のむか新の「元祖大阪みたらしだんご」です。
こちらは、甘辛い醤油ダレが団子の中に包み込まれている、いわば“逆みたらし”タイプです。
食べやすい一口タイプで、噛みしめると風味豊かタレがトローり!
とってもべやすく、手も汚れません。
ちょっとしたギフトにもおススメです。
あん入りみたらし
最後にご紹介するのは、愛知県の八雲だんごの「あん入りみたらし」です。
名前の通リ、みたらしの中にあんこが入っているんです。
みたらし好き&あんこ好きにはたまりません!
甘じょっぱいタレと、十勝産あずきを使った滑らかなこしあんの甘みの甘辛のハーモニーは、ありそうでなかった美味しさ。
1本1本個包装されているので、いつでも好きな時に好きなだけ食べられて便利です。
それでは次に、みたらし団子のアレンジメニューと合わせたいお酒をご紹介していきましょう~。
みたらし団子のアレンジメニューとペアリング
みたらし団子の豚バラ巻
最初にご紹介するのは、豚バラ巻です。
みたらし団子に薄切りの豚バラ肉をくるくると巻き、塩コショウしてフライパンで焼き上げるだけ。
甘辛しょっぱくて病み付きで食べ過ぎ注意です!
常陸野ネストビール アンバーエール
こちらに合わせたいのは、「常陸野ネストビール アンバーエール」です。
茨城県の常陸野ネストビールが造るこちらは、濃厚で飲み応えのあるタイプ。
高温で焙煎した麦芽の香ばしさとほのかな甘味、アロマホップの華やかな香りが溶け合った深い味わいが楽しめる赤褐色のビールです。
みたらしの持つ醤油の風味・旨味あふれるバラ肉が溶け合うしっかりした味の料理にぴったりな深い味わいが特徴的です。
みたらし団子チーズタッカルビ
次にご紹介するのは、「みたらし団子チーズタッカルビ」です。
タッカルビは韓国の鉄鍋料理の一つで、肉や野菜、そしてコチュジャンなどを合わせて炒める料理のこと。
通常はトッポギやトックという味をつけていない韓国のお餅を入れますが、トッポギの代わりにみたらし団子を使うというアレンジメニューです。
唐辛子の程よい辛み、野菜の甘味、まろやかでリッチなチーズの味わいとみたらしのあまじょっぱさが混然一体となって、お酒が進むこと間違いなし。
チャミスルfresh
こちらに合わせたいのは、「チャミスルfresh」。
チャミスルは、韓国の人気酒造メーカー「眞露(JINRO)」が作っている韓国の焼酎です。
韓国ドラマの中でもよく見かけますよね。
炭酸割りのチャミスルに、レモンの果汁やスライスレモンを入れるとレモンチューハイのような爽やかな味が楽しめます。
すっきりと飲みやすいもののほんのりとした甘みがあるので、辛みのあるチーズタッカルビと相性抜群です。
そのまま食べてももちろん美味しいみたらし団子ですが、ひと手間加えてみたらし団子の新たな魅力を堪能してみてはいかがでしょうか。