毎月10日はアメリカンフライドポテトの日です。
アメリカのポテト業界のためのマーケティングや販促活動を行う「米国ポテト協会」により制定されました。
日付の由来は「アメリカンフライドポテト」の形が「1」のように細長いこと、アメリカンフライドポテトの原料であるラセットポテトの形が楕円形で「0」のような形をしていることです。
さらに、ポテトの「ト(10)」と読む語呂合わせなどから毎月10日が選ばれました。
色々なフライドポテト
フライドポテトはジャガイモを食べやすい大きさに切って油で揚げた料理ですが、様々な形状があるのをご存じですか?
シューストリング
シューストリングとは靴紐の意味で、細長いタイプのポテト。
調理時間が早く、フライドポテトの代名詞的なカットスタイルで、ファストフードや居酒屋などで使用されています。
レギュラーカット
ストレートにそのままカットしてあり、シューストリングの1.5~2倍程度太く、表面のカリっと感と中のしっとり感のバランスの良いタイプです。
ウエッジカット
じゃがいも感が強い、くし切りタイプ。
皮付きなので、じゃがいもの素材自体のおいしさを実感することができます。
ハッシュドポテト
細かく刻んだポテトを成型したもので、 細かにカットされた滑らかなじゃがいも食感と表面のカリっと感を楽しめるタイプです。
ワッフルポテト
じゃがいもを網目状にカットした、見た目にも華やかなタイプ。
ハリケーンポテト
トルネードポテトとも呼ばれ、 じゃがいもを薄くツイスト状にカットしてから切り込みを入れて揚げるタイプ。
それぞれ持ち味が違うので、好みに合わせて選びましょう!
また、ポテトそのものの自然な甘みや風味がダイレクトに味わえるシンプルな塩味以外にも、チーズが混ぜこまれた商品や、スパイス風味・のりしお風味など様々なフレーバーのものも販売されています。
幅広い選択肢の中から選べるので、好みやオケージョンに合わせてチョイスし、お取り寄せが可能です。
では、おすすめのフライドポテトとペアリングしたいお酒をご紹介していきます。
おすすめフライドポテトとお酒のペアリング①
最初のポテトはラムウェストンの「ハッシュドポテト」です。
世界最大の冷凍ポテトメーカーの1つである、アメリカのラムウェストンが手掛けるこちらは、細かく刻んだポテトを成型したハッシュドポテトです。
細かにカットされた滑らかなじゃがいもの食感と表面のカリっと感を楽しめるタイプです。
表面はさくさくカリカリで、中はねっとりしていて、香ばしく、じゃがいも本来の味わいを楽しめます。
合わせるお酒もシンプルにスーッと飲めるものがおすすめです。
甲州韮崎ハイボール
ということで、「甲州韮崎ハイボール」はいかがでしょうか。
甘やかな熟成香と奥深い味わいの「甲州韮崎ゴールドウィスキー」を使用し、レモンリキュールの爽快さが加わった、シンプルながらも満足感のある飲み心地の本格派ハイボールです。
人口甘味料不使用でさっぱりと飲めるので、じゃがいものやさしい美味しさを邪魔することなく、それでいて油分を洗い流してくれて、ポテトの味を引き立ててくれます。
おすすめフライドポテトとお酒のペアリング②
次のポテトは、「ハインツ スーパークリスピー」です。
塩味のついた、極細タイプで名前の通りカリカリとした食感が最大の特徴。
冷めてもカリッとした食感なので、お子様のおやつやホームパーティーにもいいですね。
アサヒ生ビール 黒生
こちらに合わせたいのは「アサヒ生ビール 黒生」、通称マルエフです。
1982年に生まれた黒ビールで、19世紀後半にドイツで飲まれはじめたミュンヘンビールの流れを汲んでおり、麦芽の香ばしい香りとほのかな甘味があります。
ポテトのしっかりとした味付とビールのまろやかなこくが溶けあう絶妙な組み合わせです。
おすすめフライドポテトとお酒のペアリング③
次の商品は、マッケインの「スパイシークリンクルウエッジ」。
ガーリックとオニオンのスパイスが効いたさっくさくの大人気ポテトです。
しっかりとしたスパイス感があるので、同じくスパイスのニュアンスがある赤ワインを合わせてみてはいかがでしょうか?
コノスル シラー レゼルバ2020
おすすめは「コノスル シラー レゼルバ2020」です。
コノスルは、1993年に設立されたチリのワイナリーで、スクリューキャップの導入や自社畑拡大、有機農法の実践など様々な取り組みを時代に先駆けて行っています。
こちらのワインに使われているブドウ品種は、シラー94%、カベルネ・ソーヴィニヨン4%、カルメネール2%。
シラーのキャラクターが色濃く反映され、チョコレートやモカ、そしてスパイスを思わせるアロマがあり、果実の凝縮感と複雑な味わいが特徴的です。
ワインガイド「デスコルチャドス」で91点を獲得した圧倒的コスパを誇る1本です。
普段何気なく食べているフライドポテトにも多種多様な商品があることがわかりました。
食べたことのないカットやあじわいのものをお取り寄せして、お好みのお酒とともに楽しんでみてはいかがでしょうか?